オオサカジン

  | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2006年09月20日

ごみ焼却場??

ごみ焼却場??

舞洲にあるごみ焼却場に行ってきました。どうみてもごみ焼却場には見えない。
USJと思ってここに来てしまう人もいるとか。
このメルヘンチックな建物はウィーンの自然保護建築のデザインでも
有名な画家のフンデルトヴァッサーによるもの。

ごみ焼却場??ごみ焼却場??

総工費6億…。この玉一個100万円
自然界には直線や同一のものは存在しないことから曲線が使われ、
柱も一つ一つ違うデザイン。壁に描かれている赤と黄色のストライプは工場の内部で
燃える炎をイメージしている。
「技術、エコロジーと芸術の調和」をコンセプトに建てられているので、1万6千本もの
木が植えられていて、柿や、ヤマモモなど果物の木も植えられている。

ごみ焼却場??

では早速内部へ。

ごみ焼却場??ごみ焼却場??

建物内にはいるとタイルで彩られたホール。ごみ焼却場なんて絶対に臭いと思ってましたが
そんな事忘れる位のつくり。通路もぐねぐね。全く臭くも汚くもなく綺麗。

ごみ焼却場??

ここでビデオを見ました。
ここ舞洲焼却場ではゴミを燃やして電気をつくり、関西電力に電気を売ったりもするらしい。
いよいよ見学へ

ごみ焼却場??

ゴミ焼却場の断面図です。

ごみ焼却場??ごみ焼却場??

ここはゴミピットといって大きいゴミ箱みたいなものです。
すごい量のゴミ。当たり前ですが汚いです。

ごみ焼却場??

と、突然ここのキャラクター(名前忘れてしまいました。)が!
向こう側に見えるんですがなんか視覚的に変。3Dみたい。

ごみ焼却場??

その後、15分くらいアニメをみます。小学生向けらしいんですが
面白かったです。

ごみ焼却場??ごみ焼却場??ごみ焼却場??

ゴミほり場の仕組みを遊んで理解できるUFOキャッチャーはなかなか
楽しかったです。

ごみ焼却場??

ここは焼却炉です。残念ながら火は見れませんが約800度炎で焼くので、
ダイオキシンは発生しないらしいです。800度って一瞬で塵です。
ちょっと小さいですがキャラクターがまた中にうつってるんですがすごい3Dで
どうゆう仕組み?とそっちが気になってしまいました。

ごみ焼却場??

舞洲工場では24時間体制でゴミをもやしており、ここで監視しています。

ごみ焼却場??

この入口からゴミ収集車が入ってきます。災害などに備えて車はガソリンだけでなく
天然ガスで動く車などがあるそうです。ここから入ってきた車は

ごみ焼却場??

ここでゴミを捨てます。捨てたゴミは

ごみ焼却場??

こんな感じで貯めたれます。これは燃えないゴミです。自転車があんなにたくさん。


ゴミをゴミ箱に捨て自分の目で見えなくなると、なくなった。消えたという気になりませんか?
私はなってました。でも実際はこうして山のように貯められていているのを見て、また、
燃やしても灰になって小さくなるとはいえ完全にはなくならない。埋め立てるところもそんなにない。
ということを実感。考え深い工場見学でありました。

ということで、今日からできるゴミ減少運動。(焼却場のしおりより)
● レジ袋をもらわない。
● 食べ残しをせず、無駄な食品をかわない。
● 繰り返し使えるリターナブルびん入り商品(ビール瓶など)を選び返却する。
● 不要なダイレクトメールを断るようにする。
● 使い捨ての商品の使用を控える。(紙コップなど)
● まだ使える衣類はガレージセールに出品したり人に譲るようにする
● ゴミは分別する。

できる限りやっていこうと思いま。す。

舞洲工場(完全予約制)地図はこちら
TEL:06-6463-4153 FAX:06-6463-7101
〒554-0041
此花区北港白津1-2-48
 受付時間 : 月~土(祝祭日を除く)9:00~12:00 13:00~17:00




Posted by 大阪の工場見学スタッフ at 14:04│Comments(5)
この記事へのコメント
こんにちは。
東洋大学の学生の者です。
早速ですが、こちらの「工場見学へ行こう!ブログ」に掲載されている舞洲工場についての報告を、大学の研究発表に利用させていただけないでしょうか。
研究発表と言っても、舞洲工場について詳しく報告するというわけではなく、小学生対象の模擬授業を行うための話題として、使わせていただきたいのです。
よろしくお願いします。
Posted by 菅原祥平 at 2007年11月09日 22:47
私も行きました。一般公開日に…所々POM君が現れますよね。このすぐ近くにあるスラッジセンターは行かなかったですか?同じフンデルトヴァッサー氏のデザインで下水道の汚泥をスラグに加工してる工場ですが…。ゴミ工場なら吹田にある、くるくるリサイクルプラザも話題になってますよね。レポート楽しみにしてますのでぜひお願いします
Posted by 社会見学大好き at 2008年12月03日 20:23
少し歩いた所に似たような建物がありました!
スラッジセンターというのですか。行けば良かったです。

曲線を多用した素敵な建物でした。
Posted by 大阪の工場見学スタッフ大阪の工場見学スタッフ at 2008年12月03日 21:07
コメントありがとうございます。スラッジセンターに行く機会がありましたら同じ舞洲にあるヘリポートのヘリコプター整備工場もご覧になられてはいかがでしょう?
ちなみに私はデコブロに「社会見学報告書」書いてます。
Posted by 社会見学大好き at 2008年12月07日 09:25
しかし 税金の無駄使いにびっくりしました
Posted by 正義 at 2012年08月20日 21:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オオサカジンオフィシャルブログ
オオサカジンニュース 大阪セミナー情報 大阪のデートスポット 大阪の駅周辺レポート 大阪検定合格への軌跡
大阪の人気たこ焼き店 大阪の工場見学体験記 大阪弁辞典 フライヤー設置店