オオサカジン

  | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2009年03月04日

おたべ本館

おたべ本館

今回は大阪を離れ京都のおたべ工場へ行ってきました。

私は「おたべ」という種類のお菓子だと思ってましたがまとめると
八ッ橋:300年前からあるお琴型の焼き菓子。
生八ッ橋:焼く前の八ッ橋。
おたべ:餡入りの生八ッ橋。

ということらしいです。
餡入りの生八ッ橋は井筒八つ橋では「夕子」、聖護院八ツ橋総本店では「聖」などなど
違う名称で呼ばれています。

おたべ本館

近鉄十条駅から徒歩15分、おたべ本館につきました!

おたべ本館おたべ本館

まずは2階のおたべ体験道場へ。ドアの取っ手もおたべ型。

おたべ本館

テーブルには米粉、砂糖、麺棒などが並べられています。

おたべ本館おたべ本館おたべ本館

まず、米粉、砂糖、水をいれてよく混ぜます。

おたべ本館おたべ本館

そしてせいろに入れてしばし蒸す。

おたべ本館おたべ本館おたべ本館

その間に工場見学へ。
おたべのこだわりがビデオ上映や工場内を見ることのできる通路があり、
原料の説明を聞きながら見学します。撮影OK。

おたべ本館おたべ本館おたべ本館おたべ本館

おたべが流れていってますー。

おたべ本館

と、おたべの工程をみているとこのドアから

おたべ本館

できたておたべ!
すごく柔らかく伸びがすごい。これは一度食べる価値ありです。
と、ここで再び道場へ。

おたべ本館
おたべ本館おたべ本館

蒸しあがった生地と砂糖をよく混ぜ棒状に。

おたべ本館おたべ本館おたべ本館

生地を3等分にし、ニッキを加えて練りこみます。

おたべ本館おたべ本館

練りこんだらきなことともに麺棒で伸ばし平らにしていきます。

おたべ本館おたべ本館

そして正方形に切ったら生地完成!

おたべ本館

生地の中に入れる餡。手前からつぶあん、苺餡、チョコ餡。
苺餡、チョコ餡は体験用に作っている餡(季節によって販売していることも
あるそうですが基本的に体験限定!)

おたべ本館
おたべ本館

おすすめの苺餡をチョイス。生地の上に載せたたんで

おたべ本館

完成~!!
その後、自分オリジナルのおたべを作ります。

おたべ本館おたべ本館

最後に抹茶をたてて食します。
工場の柔らかさにはかないませんがおいしいおたべ。
個人的には苺餡がかなりおいしかったですー。

おたべ本館

隣接した店舗でおたべの試食もできてかなり満腹に。
お茶も用意され、ゆっったりとできる見学&体験でした。

おたべ本館(HP)

〒601-8446 京都市南区国道十条西入ル北側
おたべ道場(要予約)
体験料 600円(消費税含む)
問い合わせ 0120-8284-39
メール taiken@otabe.co.jp



タグ :体験できる

同じカテゴリー(食品の工場見学)の記事画像
森永製菓塚口工場
コカコーラ京都工場
キューピー伊丹工場
チキンラーメン体験
泉南牛乳へ見学に行ってきました。
明治乳業ヨーグルト館
同じカテゴリー(食品の工場見学)の記事
 森永製菓塚口工場 (2008-03-03 15:07)
 コカコーラ京都工場 (2007-10-29 16:05)
 キューピー伊丹工場 (2007-09-13 12:37)
 チキンラーメン体験 (2007-06-07 18:10)
 泉南牛乳へ見学に行ってきました。 (2007-02-09 14:20)
 明治乳業ヨーグルト館 (2007-01-24 19:27)

Posted by 大阪の工場見学スタッフ at 18:08│Comments(0)食品の工場見学
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オオサカジンオフィシャルブログ
オオサカジンニュース 大阪セミナー情報 大阪のデートスポット 大阪の駅周辺レポート 大阪検定合格への軌跡
大阪の人気たこ焼き店 大阪の工場見学体験記 大阪弁辞典 フライヤー設置店