オオサカジン

  | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2007年07月30日

ヒューモビリティワールド


ヒューモビリティワールド

ダイハツ「ヒューモビリティワールド」に行ってきました。
ヒューモビリティワールドはダイハツ創立100周年を迎え、
5月にできた新しい展示館です。

ヒューモビリティワールド

阪急石橋駅到着。ここから市バスのりばへ。

ヒューモビリティワールド

商店街を通り過ぎ市バスのりばに到着。
ここからバスに乗って10分くらい。バスは1時間に2本
位しかないので注意。

ヒューモビリティワールド

バス停を降りると目の前にダイハツ本社発見。
ダイハツ本社の所在地はダイハツ町だそうだ。

ヒューモビリティワールド

これがヒューモビリティワールドです。

ヒューモビリティワールド

中へ入る。
案内のお姉さんと一緒にヒューモビリティ内を
回ります。まずは2階から。

ヒューモビリティワールド

2階ではダイハツのルーツであるエンジンをはじめ
三輪車?が展示されてます。

ヒューモビリティワールド

この赤い車は手作業で作られていたそうです。
タクシー業界でも使われたのだとか。

ヒューモビリティワールド

3階では歴代の車が展示されています。
なんかALWATS三丁目の夕日を思わせるセットです。
一大ブームとなったミゼットMP5型です。
ここにはありませんがMP5型の前身でもある1959年に
製造されたダイハツ ミゼットMPA型は今でもマニアの間で
人気なのだとか。

ヒューモビリティワールド

個人的にこの車が好きです。コンパーノベルリーナ。
東京オリンピックの時にオリンピアより聖火コースを
完走したそうです。
落書きがいたるところに書かれています。

ヒューモビリティワールド
ヒューモビリティワールド

他にもスポーツカーやカーレースなどなど。
おもちゃみたいなカラーリング。

ヒューモビリティワールド

そして、やっと聞いたことある車!「ミラ」の初代車。
ちなみに今のミラは7代目。

ヒューモビリティワールド
ヒューモビリティワールド

エンジンも展示されています。
このウォーズマンみたいなのはミゼットMP5型などに
搭載されているエンジン。

ヒューモビリティワールド

さていよいよ最後の階4階へ。
4階では未来の車や環境についてなど体験型の展示階です。

ヒューモビリティワールド

まずはこれからの車のあり方的な映像をみたのち

ヒューモビリティワールド

自由時間。車をつくる作業に欠かせないロボット。
ロボットのなめらかな動きには驚き。

ヒューモビリティワールド

そして、車ができるまでの過程もわかります。
この一見つやつやの車。

ヒューモビリティワールド

なんと粘土でできてます。どうみても、鉄です。
こんな工程もあるんですね。職人技です。

ヒューモビリティワールド
ヒューモビリティワールド

他にもドライブ体験や車の構造などを見ることができます。
ドライブ体験は時間がなくってできなかったので自由時間になったら
すぐ体験しに行くことをおすすめしますダッシュ

ヒューモビリティワールド

帰りにはお土産もいだただきましたー。

ダイハツ ヒューモビリティワールド(詳細はこちら)

〒563-8651大阪市池田市ダイハツ町1番1号
TEL 072-754-3048
要予約



Posted by 大阪の工場見学スタッフ at 15:25│Comments(0)
この記事へのトラックバック

【JAL機体整備の様子】





2大工場を一日で見学できるまたとない機会!!

<第2弾>
「日産横浜工場とJAL機体整備工場」見学会 
〜京浜臨海部たっぷり堪能の一日〜
...
大人のための、工場・施設見学 第2弾【「大人の社会科見学」ブログ】at 2007年08月08日 15:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オオサカジンオフィシャルブログ
オオサカジンニュース 大阪セミナー情報 大阪のデートスポット 大阪の駅周辺レポート 大阪検定合格への軌跡
大阪の人気たこ焼き店 大阪の工場見学体験記 大阪弁辞典 フライヤー設置店