オオサカジン

  | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2006年07月28日

アサヒビールのみほうだい。

アサヒビールのみほうだい。
工場見学第一回目はアサヒビール吹田工場!
吹田工場はアサヒビールの発祥の地で100年以上の歴史がある。

アサヒビールのみほうだい。
阪急吹田駅をおり、地図をたよりにアサヒビールへ。
ありましたありました!

アサヒビールのみほうだい。アサヒビールのみほうだい。
入口で見学の旨をつたえ、ゲストハウスへと向かう。きょろきょろしながら歩いていると、
ゲストハウスの前のロータリーで大きな兜を発見。
これは、かつて製造工場の屋根に取り付けられていたそう。宮崎駿の世界ぽくて素敵。

アサヒビールのみほうだい。
ゲストハウスのエントランスにはレンガ壁画がむかえてくれる。
これは施工当時の1891年のものらしい。

アサヒビールのみほうだい。
うってかわってゲストハウス自体は近代風のガラスばり。

アサヒビールのみほうだい。
さて、いよいよ見学です。
残念ながら写真はないので、ぜひ一度足を運んでみてください。
まずは、制作工程や、品質についてのビデオを約20分みます。それから、見学ツアーになります。
車椅子の方でも見学できるよう設備が整っていて、驚いたのはエスカレーターに車椅子ごと
乗ることができて、車椅子の方も驚いていました。
見学ツアーでは実際にビールが詰められるところやラベルを貼っているところ
や、世界のビールの缶のパッケージを見ることができます。
(私が、行った日は製造分が終わっていてラベル貼り等を
見ることができなかったので予約時に確認することをおすすめします。)
この、アサヒビール工場見学にきていた元禄寿司の社長さんはコンベアーが動いて、
流れ作業をしているところをみて回転寿司をおもいついたそうです。

アサヒビールのみほうだい。
さて見学ツアーが終わると、いよいよ新鮮なビールを飲めます!やったー。
この日は、ほかにビールができる前の麦汁(ばくじゅう)を飲むことができました。
なんと、ビールは20分間くらいの中で、おかわり自由でした。おつまみつき。

アサヒビールのみほうだい。アサヒビールのみほうだい。
前に座っていた藤田まことの同級生だというおじさんは7杯も飲んでいました!
ビールに疎い私は「やっぱり、おいしいですか?」ときくと、
「そら、うまいがな。ここの飲んだら缶ビールも居酒屋の生ビールものまれへんわー」
と、うまそうにビールをのみながら言っていましたので、それくらいうまいんです!

アサヒビールのみほうだい。アサヒビールのみほうだい。
麦汁は、はっきりいってまずい。びっくりするくらい。苦いのかと思いきや甘い。
そして、匂いは人参をピュレしたものを水に混ぜたような匂い。
こんなちょっとなのに全部飲めませんでした。
口直しにお茶、そして、ビールのおつまみの前田のクラッカーでしめ、
お土産屋へ。
お土産屋には、ビールケーキや、ビールゴーブルなどが売っていました。

アサヒビールのみほうだい。アサヒビールのみほうだい。
何店舗かにしか売っていない「スタウト」というビールとオリジナルの麦茶
をかってかえりました。

飲んだら味はコメントにのせまーす。

アサヒビール吹田工場
〒564-0071
大阪府吹田市西の庄町1-45地図はこちら
料金:無料 
所要時間:90分
完全予約制 06-6388-1943マデ


同じカテゴリー(お酒の工場見学)の記事画像
中野BC株式会社で酒造見学。
ワインと落語
ウイスキーをたしなむ
同じカテゴリー(お酒の工場見学)の記事
 中野BC株式会社で酒造見学。 (2007-06-22 12:09)
 ワインと落語 (2006-10-30 13:45)
 ウイスキーをたしなむ (2006-10-04 17:11)

Posted by 大阪の工場見学スタッフ at 19:56│Comments(6)お酒の工場見学
この記事へのトラックバック
先日まで、田舎に帰っていました。
行く前は、アレしてコレして・・・・っていろいろ
考えていたんだけど、実際行くとダラダラして終ってしまった感じ。
でも、久々にのんびりリフレ...
帰省 その1【yumiママのお気に入り】at 2006年08月18日 23:14
暮らしの節約術【残りビールの使い道】黒い服は上手に着こなすととてもセンスよく感じさせる色です。でもこの黒い服、最初はいいのですが時間の経過とともに、どうしても色あせてきま...
暮らしの節約術【残りビールの使い道】【暮らしの節約術】at 2006年12月21日 16:55
ビールがおいしい季節・・・ではないが。やっぱりビール!その中でも芳醇物...
芳醇物語が一番!?【ビールが大好きさ】at 2007年01月17日 15:08
ちわっす。アサヒビール極上情報のホイメンです。アサヒビールの歴史って興味あります?僕はちょっとあったので調べてみました。アサヒビールの前身となった会社は1949年の大日本麦酒...
アサヒビールの歴史【アサヒビール極上情報【アサヒビールが一番!】】at 2007年02月16日 01:26
伊佐美を定価で購入する方法:その1伊佐美を定価で購入する方法としては伊佐美の酒造元の甲斐商店の電話による予約抽選販売に申し込むと買うことが出来ます。仕込み時期を除く毎月上...
伊佐美を定価で購入する方法:その1【森伊蔵 もりいぞう - 魔王 - 村尾 - 伊佐美 - 佐藤@焼酎情報銀行】at 2007年04月02日 15:15
こんばんは、酔っ払い管理人です。

今月も佐賀県に長期出張することになりました。
まぁ、そろそろウィークリー住まいにも慣れたので、いいんですが、ひとつだけヤバイことがありま...
ライオン スタウト 8度【目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて 酒日記】at 2007年06月02日 13:43
この記事へのコメント
タダで飲み放題なんですか?
そんなおいしい話があったなんて・・・無料のビアガーデンですね!
Posted by おおさかぢん一年生 at 2006年07月31日 13:06
私の家の近くにある吹田を代表するシンボル企業でもあります。
他のビール工場も呑み放題と思います
Posted by PONTA at 2006年07月31日 19:28
いい企画ですね!
楽しみにしてます。
東大阪の町工場とかも見てみたいですね。
Posted by 日焼け at 2006年08月03日 17:21
スタウトのみましたー。ビールと思って飲むものではない味でした。ウイスキーのような甘さがありました。麦茶はおいしかったです。濃い。ビールの味がするような気がしました。二度炊きできて200円だったので買いです。

他のビール工場も飲み放題ならばいかなくてはですね。
東大阪の町工場とはどんなとこなんでしょう。ぜひ行ってみたいと思うので
教えてください。
Posted by 大阪の工場見学スタッフ at 2006年08月04日 11:09
社会見学大好き人間の私にとってこのブログを参考に出掛けています。アサヒビールは3年前と先月行きましたが、イッキ飲み禁止令が出てから、飲み放題ではなくおかわり3杯までに変わりました。
Posted by 社会見学大好き at 2008年12月03日 20:10
飲み放題ではなくなったんですかー。
少し残念。でも。3杯のめたら充分です。
Posted by 大阪の工場見学スタッフ大阪の工場見学スタッフ at 2008年12月03日 21:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オオサカジンオフィシャルブログ
オオサカジンニュース 大阪セミナー情報 大阪のデートスポット 大阪の駅周辺レポート 大阪検定合格への軌跡
大阪の人気たこ焼き店 大阪の工場見学体験記 大阪弁辞典 フライヤー設置店