オオサカジン

  | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2008年01月17日

阿倍野防災センター

阿倍野防災センター
阿倍野防災センター

工場見学ではないんですけどー…。
阿倍野防災センターに行ってきました。
たまたまいったんですけど偶然にも今日は阪神大震災が
起こった日。
と、いうことで今朝、「おはよう朝日です」でも放映されたそうです。

阿倍野防災センター

防災センターに入ると受付が。なんの受付?かと思っていると
「体験受けられますか?」という事でなんのことかわからず
「はい」と答え、基本のCコースを受講することとなりました。

阿倍野防災センター

どうやら防災センターではAからDまでのコースがあり、100分、80分、
60分、30分といったコース。

阿倍野防災センター

このリストバンドをします。ここに私の情報が。そして出発。

阿倍野防災センター

まずはバーチャル地震コーナー。映像を見ながら地震体験を
うけます。小心者の私にとっては手に汗握る体験。

阿倍野防災センター

つぎは火炎発生防止コーナー。ここでは地震が起こった後
何をするかということを学びます。
その後、煙中というけむりがもうもうな廊下を低い姿勢で歩きます。

阿倍野防災センター
阿倍野防災センター

その廊下を抜けると町になってます。実際地震が起こるとこうなる模型
です。模型でもおそろしいです。

阿倍野防災センター

このぼうさい町にある看板にも注目。電信柱の電話番号は
阪神大震災の日付です。

阿倍野防災センター
阿倍野防災センター阿倍野防災センター

続いて初期消火コーナー。ここでは消火器の使い方を学びます。
残念ながら消化失敗…火が天井にまで燃え広がってしまいました。

阿倍野防災センター

そして119番通報コーナーで体験Cコース終了。
修了書をいただきました。あっという間の1時間。

阿倍野防災センター

その後、震度7地震体験コーナーで、1995年阪神大震災、
2003年宮城県沖地震の実際の地震を体験。
心拍数上がりました。焦ってしまいますね、この体験。

小学校とか中学校でも防災訓練とかしますが、ここに来たら
いいんじゃないかと思います。
しかも、1人でくるとさらに危機感を感じます。是非。

阿倍野防災センター(HP)


〒545-0052 大阪市阿倍野区阿倍野筋3丁目13番23号
TEL 06-6643-1031
開館時間 午前10時~午後6時
休館日 水曜日・毎月最終木曜日(祝日の場合はその翌日)
年末年始(12月28日~1月4日)
入館料 無料



同じカテゴリー(工場見学ではない施設)の記事画像
江崎記念館
コクヨ 大阪ショールーム
交通科学博物館
エル・シティ館に行ってきました。
当選!
同じカテゴリー(工場見学ではない施設)の記事
 江崎記念館 (2009-12-11 14:25)
 コクヨ 大阪ショールーム (2007-05-11 17:58)
 交通科学博物館 (2007-01-02 11:44)
 エル・シティ館に行ってきました。 (2006-12-07 12:55)
 当選! (2006-11-16 14:03)

Posted by 大阪の工場見学スタッフ at 19:12│Comments(4)工場見学ではない施設
この記事へのトラックバック
政府機関である地震調査研究推進本部 地震調査委員会が日本で発生する確率の高い地震として上町活断層による都市型直下地震を予想しています。そして、上町断層の北側一部が佛念寺山...
マグニチュード7  つっかい棒【北摂 自転車操業 生活】at 2012年07月30日 22:12
この記事へのコメント
行ってきました。修了証もいただきました。本当に楽しみにしてますから、これからもレポート待ってます
Posted by 社会見学大好き at 2008年12月03日 20:45
意外とおもしろかったですよね?
消化は失敗しましたが。
楽しみにしていただいてありがとうございます。嬉しいです。
Posted by 大阪の工場見学スタッフ大阪の工場見学スタッフ at 2008年12月03日 21:18
どこか工場見学したいなぁと思っていたところ、貴ブログを発見しました。
行ってみたいですね。
Posted by pon at 2009年01月17日 12:23
ponさん、こんにちわ。
是非是非、行ってみてください。
Posted by 大阪の工場見学スタッフ大阪の工場見学スタッフ at 2009年01月22日 11:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オオサカジンオフィシャルブログ
オオサカジンニュース 大阪セミナー情報 大阪のデートスポット 大阪の駅周辺レポート 大阪検定合格への軌跡
大阪の人気たこ焼き店 大阪の工場見学体験記 大阪弁辞典 フライヤー設置店