オオサカジン

  | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2009年12月11日

江崎記念館

江崎記念館

工場見学ではないんですが、江崎記念館に行ってきました!
JR東海道本線塚本駅から徒歩16分。住宅街を抜けながら迷いながら到着。
江崎記念館!

江崎記念館

江崎記念館には創業以来の江崎グリコのあゆみに関する資料や
製品を、創業者江崎利一ゆかりの品々が展示されています。

江崎記念館

グリコの商標変遷。
子供の絵のバージョンも考えられていたそうですが
採用されたのはこれ↓もう結構なキョリを走った顔。

江崎記念館

発売当初は顔が怖いといわれていたそうです。そこで2代目↓。
若干ファニーな顔に。

江崎記念館

現在のグリコのトレードマークは7代目。
パッケージにも書いてある「一粒300メートル」の計算方法は
→グリコキャラメルは奥深い!に詳しく書いてます。

江崎記念館江崎記念館

他にも様々な製品の展示物。ビスコや山海。山海に関してはホラーパッケージ。
ホッケージ。

江崎記念館

そして当時ハート形の飴を形成するために使われていた金型や、飴を溶かすのに使われていた真空釜などの展示。

江崎記念館

手前の黄色い箱状のものは「映画付き自販機」

江崎記念館

そしてCMや広告なども。懐かしかったのが初代ポッキー四姉妹。

江崎記念館

グリコといえばおもちゃ。今までのおもちゃがずらりと展示されています。
こちらも「うわ、懐かしい。もってたもってた!」っておもちゃがあって
楽しかったです。

江崎記念館(HP)

〒555-8502 大阪市西淀川区歌島4-6-5
TEL.06-6477-8352 
開館日 月曜~金曜日(要予約)
見学開始時間 午後1時30分、2時30分、3時30分
※祝日およびお盆休み、年末年始は休館。


同じカテゴリー(工場見学ではない施設)の記事画像
阿倍野防災センター
コクヨ 大阪ショールーム
交通科学博物館
エル・シティ館に行ってきました。
当選!
同じカテゴリー(工場見学ではない施設)の記事
 阿倍野防災センター (2008-01-17 19:12)
 コクヨ 大阪ショールーム (2007-05-11 17:58)
 交通科学博物館 (2007-01-02 11:44)
 エル・シティ館に行ってきました。 (2006-12-07 12:55)
 当選! (2006-11-16 14:03)

Posted by 大阪の工場見学スタッフ at 14:25│Comments(0)工場見学ではない施設
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オオサカジンオフィシャルブログ
オオサカジンニュース 大阪セミナー情報 大阪のデートスポット 大阪の駅周辺レポート 大阪検定合格への軌跡
大阪の人気たこ焼き店 大阪の工場見学体験記 大阪弁辞典 フライヤー設置店