オオサカジン

  | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2008年03月03日

森永製菓塚口工場

ハイチュウやマリーなどで有名な森永製菓塚口工場に
行ってきました。

森永製菓塚口工場
森永製菓塚口工場

JR塚口駅をおりると目の前に塚口工場はあります。
見学ホールへ。途中、森永の創立者森永太一郎の銅像
が建ってます。

森永製菓塚口工場

工場というよりは校舎のような建物です。
向こう側は社員食堂。

森永製菓塚口工場

社員食堂横に見学ホール。キョロちゃんが迎えてくれます。

森永製菓塚口工場

見学ホール内はこんなかんじ。多い日では70名もの人が
やってくるそうです。とくに朝の時間帯に見学を希望される方が
多いそうで、少人数で見たいという人は午後の見学が良いみたいです。

森永製菓塚口工場

ホールにはキョロちゃんの非売品やノベルティグッツなどの
ショーケースも。

森永製菓塚口工場

テーブルの上にはクッキー、お茶、パンフレット、おてふき、
ヘアーキャップが。ヘアーキャップがあるということは!
近くで見れるのかも?

森永製菓塚口工場

見学スタート。まずは森永工場の概要などを聞きます。
この塚口工場では、主にビスケットやチョコレート菓子を
作っています。
次に、ビデオを見ます。ビデオではチョコモナカアイスの
パリパリの訳やハイチュウがどのくらいのびるかというのが
見れます。ハイチュウの伸びには驚き。

森永製菓塚口工場

さていよいよ実際の製造工程を見学。
撮影は禁止だったので写真は撮れませんでした…。

まずは、チョコレートの原料であるカカオの樹の温室へ。
カカオの実はラグビーボールの様な形でした。
その後、ヘアーキャップをかぶりエアーシャワーを浴び工場内へ。
工場内はすでにクッキーの甘いにおい。
クッキーを焼いている部屋へ。クッキー(ムーンライトでした)
が大量に焼かれて目の前を通過していきます。
次に包装の部屋へ。先ほどの部屋で焼かれた裸のクッキーが
箱に詰められていくのを見ます。
あっとゆーまに私たちが普段食べているクッキー(箱の状態)へと。
ここまでは窓ガラス越しではなく作業場所にて見れます。

その後、チョコレートの包装見学へ。
ちょうど、機械のメンテナンスだったため包装工程は見れませんでしたー。
残念。

森永製菓塚口工場

最後に、お土産をいただきました。
他にも、詰め合わせの新商品(1000円)や、割れてしまったクッキーの
詰め合わせなど、森永のお菓子を買う事のできる売店もあります。

森永製菓塚口工場(HP)


所在地 兵庫県尼崎市上坂部1-1-1
TEL 06-6491-2341 / 9:00~16:00(平日)
見学日 月曜日~金曜日(土日祝・年末年始)
見学開始時間 10:00~/14:00~
駐車場なし
要予約




同じカテゴリー(食品の工場見学)の記事画像
おたべ本館
コカコーラ京都工場
キューピー伊丹工場
チキンラーメン体験
泉南牛乳へ見学に行ってきました。
明治乳業ヨーグルト館
同じカテゴリー(食品の工場見学)の記事
 おたべ本館 (2009-03-04 18:08)
 コカコーラ京都工場 (2007-10-29 16:05)
 キューピー伊丹工場 (2007-09-13 12:37)
 チキンラーメン体験 (2007-06-07 18:10)
 泉南牛乳へ見学に行ってきました。 (2007-02-09 14:20)
 明治乳業ヨーグルト館 (2007-01-24 19:27)

Posted by 大阪の工場見学スタッフ at 15:07│Comments(2)食品の工場見学
この記事へのコメント
どーもよろしく!!
森永もいいいっすね!!
Posted by black cat at 2009年01月14日 20:50
black catさん、こんにちわ。
クッキーが手の届きそうな場所で大量に流れて行くところではクッキーがすっごいたべたくなりました。
Posted by 大阪の工場見学スタッフ大阪の工場見学スタッフ at 2009年01月22日 11:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オオサカジンオフィシャルブログ
オオサカジンニュース 大阪セミナー情報 大阪のデートスポット 大阪の駅周辺レポート 大阪検定合格への軌跡
大阪の人気たこ焼き店 大阪の工場見学体験記 大阪弁辞典 フライヤー設置店